So-net無料ブログ作成
検索選択

可愛いのが羽化 [テルシテス]

小型メガソマが蛹化&羽化ラッシュなので確認していたら、テルシテス♂が1頭マットから
這い出してきていました。
初めて直に見ましたが可愛いですね~。それにこの毛並が小型に似合わず剛毛ぽい
のが面白いですね~。
MTe08-02.jpg

もうすぐパチェコも這い出してくるので、こちらも楽しみです。
8月に入って猛暑の連日で、エアコンフル稼動のカブ部屋でも流石に微妙に高めになるので
いろいろ動きだしていますね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日も暑い~! [独り言]

8月になって猛暑だよね~。
あと1週間もすれば夏休みなのでJ君と何しようか相談中。
とりあえずプールで涼むんだろうな~。
今日は暑い中、虫用品の洗浄と整理をしたが、夏休中には本格的に整理と
掃除をしないといけないな~。
最近家族にそこら中に置いている虫用品(主にケースだね)が邪魔と注意されて
いるのでまづいんだよね~。

休眠していたサタン♂が後食して落ちついてきたのと、♀と同血統では掛けあわせ
をしないので放出準備をしました。
記念にここに画像を載せておこう。マットが良ければ大きくなる血統なので今回は
残念だが、胸部の太さに少しははその片鱗がうかがえるかな。
DS08S0410-02.jpgDS08S0330-02.jpg

♂は3血統羽化いているが、♀は1血統になっちゃたので別血統でも探そうかな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

プチ夏休み [独り言]

や~サボリすぎですね~。
梅雨もあけ夏本番ですが厚い~。
19日から22日まで沖縄宮古島に行ってきました。
沖縄はなんだかんだで3回目なんですが離島は初めてでしたが
海は本島より宮古島のほうが良いのではってリゾー地ト限定ですがね。
miyako-02.jpg
miyako-01.jpg
天候にも恵まれ焼けすぎですよ。
miyako-03.jpg

ホテルの周りをJ君と散策しましたが、カブなどの甲虫は見当たりませんでしたね。
死骸もないので海の近くといことでいないのでしょうかね。
ただ朝方はセミの鳴き声がハンパなくうるさいのには驚きました。
小学校中学年以下には、丁度良いシュノーケリングかな。
珊瑚や熱帯魚もそこそこ綺麗ですしね。
オーストラリアのグレートバリアリーフを経験してしまっていると
どうしても最高にはなれないよね~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヤゴの羽化 [独り言]

今日の朝J君がリビングから「トンボになってるよ~!」ってお越しにきました。
6月初めに学校のプールでヤゴ救出作戦があり、J君が6匹持ち帰ってきたんですよ。
活き餌探しが大変で、イトミミズは手に入らないみたいですね。
結局、釣具店でアカムシを手に入れてあげてますが、食べてくれているのかは?ですね。
ヤゴは持ち帰ってきた翌日に1匹おちたので5匹ですが、その内の1匹が今朝羽化したようです。
トンボ080629.jpg

わりと小さめのヤゴですが、羽化すると立派なトンボになるもんなですね~。
初めてのヤゴ飼育ですが、J君も感動してたので無事羽化してよかったよかった。
今度はヤンマ系のヤゴを飼育して羽化さてみたい気がしてきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

EURO2008par3   [独り言]

EURO2008もいよいよ決勝を残すだけとなりましたね。
決勝トーナメント1回戦はリーグ1位抜け4チームの内3チームが敗退という
予想外の結果となりベスト4での強豪対決を見たかった自分的にはがっかり。
トルコとロシアのダークホース2チームがやりすぎると大会そのものの面白みが
減る一面もあるのでほどほどにしてほしかったな~。
しかしトルコもロシアも2002年Wカップでは日本が対戦してるチームなのだが、
両チームとも数段進化しており 、EUROの強豪国になり始めちゃうかも。
なのに日本の進化は…?アジアレベルを抜け出せないね~。
決勝はドイツvsスペインと楽しみな対戦となったので良かったです。
どちらかというとセスク(アーセナル)が好きなのでスペインの応援かな。
バラック(チェルシー)の強烈ミドルとシュバインシュタイガー(バイエルン)の
スーパー飛び出し&ゴールも見たいがこれじゃドイツが勝っちゃうか。
期待感いっぱいの決勝が楽しみ楽しみですね。

ところで某提示版主催のwiiウイイレのリーグ戦に参加しているのだが、
なかなか90分勝ちができませんね~。
今のところ4戦して2Pk勝ち2敗と苦戦しております。…全敗覚悟なので
ある意味順当、ないしそれ以上か。
11戦するのですが、なんとか90分勝ちの1勝以上が目標です。
対戦者は戦歴的には皆、自分より上の方たちなので一泡吹かせられれば
okって、多分自分と引き分け&PK負けした方達は結構ガッカリのはずです。
初級者の自分から勝ち点3を想定していたでしょうからね~。アッハハ~。
PK戦になった2試合は旨く試合をコントロールできれば勝てた試合だったので
残念でした。2試合とも後半に勝ち越して、こりゃ~行けるかも~の気の緩みが
プレス&カバ-リングのズレとなって出るのか後半残り10分(ゲームの時際は
ほんの2分弱程度かな…90分を10分換算なので)きってから同点ゴールを決
められるてんるんだよね~。リアルサッカーでも魔の時間だしね~メンタルが
如実に作用するリアルなゲームなんだよね~。
2失点は想定内で3点以上とるしかない感じになってるので、下手すると大量失点
もありえる。守備重視の引き分け狙いもあるが、まずは90分勝ちで1勝しないうちは
玉砕覚悟の特攻で行くぞ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

DHPの羽化だよ! [パスコアリィ]

DHPが予想より早めで羽化しましたよ。
まぁ~最終86gの♂なのでレイディ♂並みの個体だろうとは思っていたが
まさしくだったね。
ただレイディの場合なら大型なので胸角基部から先端までの太さがあり、短いながらも
先端もそれなりの幅があるので限界に近いの大きさとわかるよね~。
そこは本来130ミリ前後ないしそれ以上になるであろう種だけあって、明かに本来のフォルム
からは小さい個体でまだ大きくなるであろう種だとわかるよ。
初めて成虫を見たが、胸部がトリニダのように点刻が多数あり、当然頭角突起は無い、また
少楯板の点刻に特徴があるね~このへんはまた後日じっくり観察報告しようかな。
乾燥してきたら上翅の色合いを早くみたいですね~。
もうすぐ♀も羽化してくるのでペアリング的にはいい感じだね。
残りの♂はもう少し大きくなってくれるであろうからフォルム事態はその個体に期待しよう。
DHP080618-01.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

EURO2008par2   [独り言]

EURO2008はリーグ戦も終了しベスト8戦が始まりましたね~。
もう毎日が興味深い試合で楽しいですね~。
さてリーグ戦の勝ち残りチーム予想ですが…

グループA…ポルトガルは予想通りの強さ、トルコの大逆転は予想外          
 スイス
○チェコ
◎ポルトガル ⇒◎
  トルコ    ⇒○ 

グループB…クロアチアの躍進は予想以上、ドイツのしたたかさが戻ってきたかな
 オーストリア
○クロアチア ⇒◎
◎ドイツ    ⇒○
 ポーランド

グループC…オタンダ期待以上の出来でダントツ抜け出し、執念のイタリアもなんとか
オランダ  ⇒◎
◎イタリア  ⇒○
 ルーマニア
 フランス

グループD…スペインは前評判通り、やっぱりヒディングのロシアは不気味かな
 ギリシャ
 スウェーデン
◎スペイン  ⇒◎
○ロシア   ⇒○

Aグループのチェコがトルコになっただけで、ベスト8中7チーム的中の大当たりでしたね。
それにしてもオランダは最高でしょ!
ここまできたら是非70年代のオランダ&アヤックス時代のような快挙を期待したいね。
クロアチアのクライフ(元オランダ代表&アヤックス)と言われているモドリッチが注目と
オランダ人監督ヒディングのロシアと母国オランダの対決は見ものだね~。
ドイツが予想外の復活で既にベスト4に勝ち残ったが、是非イタリアも復活して欲しいね~。
オランダのファンだがwiiウイイレではユーベ使いなのでブッフォン、デルピエロか活躍して
くれると嬉しくなるのよね~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

EURO2008 [独り言]

今朝からEURO2008がはじまりましたね~。
wiiイレをやり始めてから、今まで以上にヨーロッパサッカーを見るようになり、
今回は4年に1度の欧州選手権ということで、昨日wowowを急遽契約しちゃいましたよ。
今朝は日曜日なので生放送でC.ロナウドの技を見たくて3時45分まで起きていて見ちゃいましたよ。
でも前半終了間際で寝ちゃったみたいで、1度気がついたら後半が始まってましたよ。
その後は完全に力つきて熟睡しちゃって、もうこんな時間まで起きてるのは無理と納得。
明日からは録画で楽しみますか。

勝手なリーグ勝ちあがり予想&希望

グループA         
 スイス
○チェコ
ポルトガル
 トルコ

グループB
 オーストリア
○クロアチア
ドイツ
 ポーランド

グループC
○オランダ
イタリア
 ルーマニア
 フランス

グループD
 ギリシャ
 スウェーデン
◎スペイン
○ロシア






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

運動会 [独り言]

今日というか、もう昨日だがやっとJ君の運動会がありました。
先週の土曜から雨で2回流れて、雨の切れ間でなんとか大丈夫でしたね。
朝は肌寒かったのだが、時より日もさして楽しい思い出になったかな。
J君は今年も白組で、白組の2連勝はなかなかないので、今年もまた勝利組に
なれないのかな~って思ってみていたら、圧倒的な大差で白組2連勝でよかったね。
午前中の綱引きが結構面白く、1勝1負のあとの3戦目は一気に赤組勝利かと思っていたら
どうゆう力加減のタイミングだったのか、逆に引き戻して白組一気の逆転勝利で大興奮でした。
午後の80m走は、今年も2位のシルバーコレクターのようですが、一生懸命走っていたJ君は
満足のようでした。
3年生からは男女別になったのと、コーナーを回るコース別になったので、じゃんけんで負けて
大外回りの5コースになったのが走りにくかったようですね。
来年は真ん中あたりのコースで走れれば楽しみかな~。
他学年の観戦中もクラスメートと楽しそうにしていたので、いつも楽しくしているのだろうな~と安心しました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

BLACK OUT! [独り言]

先週に爬虫類関係のショップから浜松町でのBLACK OUTの開催連絡がきていたので
J君と見に行ってきましたよ。
自分のお目当てはパンサーカメレオンで、実物を1度見てみたっかので良かったです。
出店数は思いのほか少なく、同時開催の昆虫のショップのほうが多い感じでしたね。
昆虫はクワばかりでカブはほんの僅かで、クワの片手間程度って感じでしょうか。
まぁ~今日はカメレオンを見にきたのでどうでも良かったんですけど、カブはまた5、6年前
のように衰退ぎみかもね。
パンサーカメレオン.jpg

画像のパンサーカメレオンはかなり素晴らしい個体でしたね。
携帯カメラでピンボケなのが残念。
自分は水色ぽい色合いの個体を何時か飼いたいですね~。
値段は相当お高く色合いで違うのでしょうが40、000円ん以上で青系は100、000円以上
するようです。でもカブにもそこそこ同じような出費をしているわけで…欲しいね~。

そういえば、以前にドルクス・グッズさんで購入したヘラヘラ2令幼虫が加齢したので確認したら、
選別した予想通り3頭とも♂でしたね。
ショップに残った幼虫は♀がほとんどだったような?
生態を知らないとちょっと可愛そうなことになるのかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。