So-net無料ブログ作成
ホシガメ ブログトップ

ガメラその後 [ホシガメ]

昨日今日と良い花見ですね~。
とわいえまだまだ朝夕は肌寒い感じの4月。

ホシガメの記事は久しぶりなんですが、今はヒコの1匹になってしまっています。
ホッシーは、昨年の8月初旬に天にめしました。
我が家に来てから、成長できずにいたので覚悟はしていたのですがガックリでした。
そのかわりヒコは順調に成長していて、今日の体重測定では136gになっていましたよ。
ホシガメ090405.jpg

画像でもわかりますが、甲羅の模様にそって盛り上がりがでてきて少しずつアダルトに
成長してきていますよね。
1000gを超えるようなのでまだまだ子供なんでしょが、たくましく見えるようにまでなりましたね~。

新兵器の加湿装置&ヒユーミディスタット(湿度制御計)を購入したので早くセットしなければ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日のガメラ5 [ホシガメ]

あ~っという間にGWも終わり、今年は特に出かけることもなく暇でした。
その割りには何も書いてないのはただ単にサボリすぎかな。

ホシガメの計量&温浴をしたのですが、2匹の大きさにかなり差がでてきましね。
まずは体重ですが、ホッシー40g(+1g)…先月が(-2g)でヒコ55g(+4g)…先月が(+1g)
ヒコは順調に成長してるようですが、ホッシーは増えたり減ったりの繰り返しで現状維持程度
なんですね~。
ホシガメ080505-01.jpg
ホシガメ080505-02.jpg

この体重の違いは手にとっても明らかに違いが解るようになり、甲羅の大きさにもかなり変化
が出始めましたね。
ホッシーのほうが我が家に来た時から元気だったのに解らないものですね~。

そう言えばDHP♂の小さいほうがが蛹化していましたよ。♀より早まるとは予定外だけどね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日のガメラ4 [ホシガメ]

またまた久しぶりで3月になっちゃいましたね~。
年度末も一息ついたものの今年はもうしばらくは忙しい~。

今日は気がつくとホシガメの月一温浴&計量日だったよ~。
早速、温浴準備をして計量してみたら ヒコは50g(+3g)で
ホッシーは42g(+2g)となっていましたよ。
ホシガメ080309.jpg

前回の計量後ヒコとホッシーを別居させたのが良かったようで
ホッシーは我が家にきて初めての増量で、やっと気兼ねなく自身の
タイマーで生活出きる様になったのでしょうね。
ホシガメ飼育者のブログを見るとほとんどの方が何頭も同居させている
ので平気なのかと思っていましたが、ベビーとわいえ本来群れることの
ない生き物は単独飼育がいいようですね。
まぁ~カブ幼虫でも多等飼育していると、強い個体のみが大きくなり弱い
個体は育たない、ないし落ちてしまうのと同じことですものね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日のガメラ3 [ホシガメ]

昨夜は降ったね~東京では何年ぶりかな~ってくらい雪がが降ったよ。
夕方から家族で新宿に出かけていて、帰りの地下鉄から地上に出たらウワ~
って感じで積もっていたのには驚いた。
帰り道はJ君と雪合戦しながら滑って転んでは大笑いで楽しめましたね。

今日はJ君が楽しみにしている、1ヶ月ぶりのホシガメくんたちの計量&温浴日。
ホッシーは40g(±0g)、ヒコは47g(+5g)とまたしてもホッシーが増量なし。
ヒコはかなり環境に適応してきたようで心配ないようだが、ヒコはなぜか増えないね~
毎日食べているのは確認しているのに…寄生虫でもいるのだろうか。
ただ動きは活発なので?なのだが、このへんがベビー飼育の難しさなのかも。




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

今日のガメラ2 [ホシガメ]

仕事と初めの月曜日から風邪をひいて木曜日にはかなり回復したかな~
って思っていたら金曜日の検査で一気に逆戻り~フラフラの状態で家路に
着いてJ君に介抱してもらったよ。
J君のおかげで今日は前回以上の回復で明日には全回復できそうだ。

今日はホシガメベビーを温浴させて1ヶ月ぶりに体重測定したみたら、
ホッシーは±0の40gでヒコは+1で42gと2匹ともさほど変わっていなかったよ。
この時期のベビーを大きさからピンポン玉というらしいが、とても飼育が難しいく
落とすことが一番多い時期らしい。

まぁ~減量&風邪・気管支炎などになっていないようなので良いのかな。
1ヶ月前の計量時では甲羅を持っても暴れることもなくおとなしかったが
今回は暴れて放尿もしたりで元気になってきているのは間違いないようだね。
まだ1ヶ月半くらいだが、少しは我が家に慣れてきたのかもしれないね。
次の計量を楽しみにしよう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日のガメラ1 [ホシガメ]

ホシガメベビーが来て1週間が過ぎましたが、まだまだ環境には慣れていないようです。
J君は早速名前をつけてくれ、オレンジ系がホッシーでイエロー系がヒコとポケモンの
ような名前だがホッシーはホシガメでそのまんまでもあるし、ヒコはヒコザルの名前だが
なぜか既に★になったカマキリ→コガネムシと3代目でやけに気にいった名前のようだ。
偶然だがヒコボシの星ともなるのでいいかもね。
昼と夜をUVライトで再現してますが、餌を食べる時間が2頭で時間差があり体内時計が
まだくるってるのではないかな~と思います。
食べる量も日によって違うのでしばらくはカブより重点管理状態かな。

今日は1週間ぶりに温浴させてみましたが、前回よりはリラックスしていたかな。
ヒコは水を飲んで水分補給していたが、ホッシーは寝ぼけて起き出したら排尿したのでは
と思います。ホッシーが排尿しあたらヒコは離れ始めてのいでわかるのかな?
リクガメは糞と尿のなかで、尿には尿酸といわれる白いゲル状?のものを排泄することもあるようだ。
温浴後はまた少し餌を食べていたので写真を一枚。…しばらくして2頭共また隠れ家で転寝のようで、
ほんとよく寝るね~って1日のほとんどは寝てる感じだろうかね。
活発に動き廻るようになるのはいつだろうかね。…今は冬だもんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新しい仲間 [ホシガメ]

我が家に新しい仲間がやってきました。
J君が以前から飼いたいと願っていたカメ君2頭が今日届いて
J君は大興奮。ベビーはめちゃくちゃ可愛い~!

熱帯系のカメなので、ここのところの冷え込みが心配でしたが
なんとか無事のようでした。
暖かいゲージに入れて体を温めて、ウトウトと2時間くらいして
やっとちょこちょこ動き始めてましたが、移動してはウトウトの連続のようです。
ホシガメベビーにはさぞ疲れたのだろうと思いますね。
16時くらいになってやっと餌も食べ初めて一安心。
これから長く付き合えるよう大事に飼育していきたいものです。
J君にはお父さん、お母さんよりも長生きかもしれないからねって
念をおしておきました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ホシガメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。