So-net無料ブログ作成
ネプチューン ブログトップ

元気な奴 [ネプチューン]

9月になっても変な天気だよね~。
今月は2回も瞬間的に停電があってオイオイって感じだよ。

今日は帰宅してカブ部屋に入ったら、すぐ目に付くところに1頭脱走していてビックリ。
よく見るとネプチューンの♂でよくケースから出てきたもんだと思ったよ。
ケースの蓋のしまりが今一とは言え、元気すぎ~。
ということでネプチューン♂2頭を出してみました。
DN08.jpg

♀の1頭は後食待ちだが、もう1頭はまだ幼虫しててこりゃ何時になるかサッパリだね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネプ♂羽化 [ネプチューン]

やっと気持ちの良い天候になってきましたね~。
1週間前に羽化したネプ♂を取り出してみました。
完品なのでまずまずですね~。サイズは125ミリほどでしょうか。
最終が100g程度なのでこんなものでしょうね。
DNN08-01.jpg

ネプも120gはいかせないと大型は難しそうです。
それにしても♀を低温にしぎたのがききすぎたのか、まだ蛹化していないのには予定外。
♂にはしばらく寝ててもらいましょうかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

後食 [ネプチューン]

休眠していて、昨日から動き出していたネプ♂にゼリー入れおいたら、食べ始め
ていたね。2ヶ月以上は休眠するだろうと思っていたので2ヶ月弱は以外だったね。

あらためて見ると、ネプ♂もカッコイイもんだね~。
サイズ的に130ミリを超えて、胸角Rが綺麗に出ると見ごたえする個体になるね~。
ブリ予定はしていなかったのだが、ヘラ系幼虫が激減したので♀さえ見つかれば
ブリしてもよさそうな感じだ。
しかし、そうなると夏場のブリでなかなか厳しい環境ではあるが探してみようかね。

明日というか今日はJ君とポケンモンの映画を見に行って、DSでダークライを
ゲットできるそうだ。
2年前まではムシキングに熱が入ってたが、小学生になってからはポケモンが
1番で2番がドラゴンボールZになってるんだよね~。ムシブームも終わるわけだ。
毎週東京ローカルでアニメでやってるのもあるが、今頃ドラゴンボールは懐かしいよね~。
いまから20年以上前に始まったアニメだったように思うがゲームも含めリバイバルブーム
なのね~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

羽化してたよ。 [ネプチューン]

蛹化から2ヶ月以上が経過し、何時になるんだろうと思っていたら昨日羽化していたよ。

いちよ完品のようで安心した。初めて見る新成虫ネプチューンで久しぶりの感激かな。
サイズは120ミリ前後だろうか?良くは解らないが、ネプチューンもなかなか
カッコイイもんだね~。
頭角と胸角のRは自然蛹化じゃなきゃ綺麗に出ないので、ある意味飼育下では
運まかせみたいなもんだろうか。と言うのも2頭目は自然蛹化ゆえに頭角のRがかなり
ついちゃって、ま~角曲がりみたいなもので残念。
ブリード予定はないのでしばらくの鑑賞後に綺麗な標本になってもらいましょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初蛹を拝見 [ネプチューン]

一昨日マット替えを終えて、ふとネプチューン♂が前蛹だっとよな~って思い出し
ケースを底を覗いて見てビックリ。
なにやら白い個体が…まさに蛹化中だ~!
心は慌てながらも、そ~っと元の所に戻し…大丈夫かな?
と言う事で本日掘り出して確認してみました。
ネプチューンは自然蛹化じゃないと、あの独特のフォルムが出ないので
運任せで掘り出すのはドキドキものだよね~。
掘り出すとなんとか問題なく蛹化していてホットし、実は初蛹化なので新鮮な
感動をもらったよ。

さほど大きくはないが、新成虫になるのが今から楽しみだね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ネプチューン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。