So-net無料ブログ作成
検索選択
モロン ブログトップ

出だし最高 [モロン]

今日は慎重に待ったモロンの1セット目を暴いてみたよ。
初令幼虫がポロポロ出てきて、合計23頭採れたので最高
の出だしのようだ。
3セット目も産卵が確認できているので、明日にでも4セット目
に行きたいところだね~そろそろマット上に出てこないものいかと…。

昨日J君とプールに行こうと思ったら駐輪場脇の桜の木の高い枝に
ハラビロカマキリがいるのをJ君が見つけ「カマキリ~!」ってJ君が
指差し叫んだら、なんと偶然にも目の前に落ちてきました。
と言うことで今は我が家のケースにいて、そのカマキリの餌バッタを公園に
採りにいったら、なんと今度は自分がオオカマキリ?(チョウセンカマキリか
も…違いがはっきりしない)を見つけて…J君に「どうする~?」って言ったら
「もちろんこれも飼うよ」で、なんと今はカマキリ2種が我が家で飼うことに。
去年は探すと見つからなかったのに、今年は偶然2連発なんてカマキリとは
相変わらず不思議な相性だね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

結構違いがあるもんだ [モロン]

羽化して1ヶ月以上になるモロン♂を取り出してじっくり観察してみたよ。

フォルム的にはヒルスに似てはいるのだが、胸部の色・上翅の斑点やすじの
入り具合・胸角突起の大小と開き具合・胸角先端の開き具合・頭角先端の突起形状
など結構違いがあるもんだよ。
ちょと画像を撮ったので載せてみるが、個体差の部分もあるようなのであくまでも
我が家のモロンの場合といったところだろうか。
ちょうど我が家にはメキシコ産のヒルスがいるので生体どうしで比較できるのだが、
胸角先端の開き具合はヒルスよりはるかに開いていてヘラクレス系に近い感じだね。

それと頭角先端の突起は雑誌だとヒルスと変わらない形状の固体もいたが、我が家
のモロンはエクアト系のような形状でこれまたヘラクレス系の感じだよね。

あと胸部の突起はヒルスより確かに小さめで若干モロンのほうが上部なのか、両突起の
開き具合がヒルスのほうが開いてるようだね。
モロンは90ミリ以上が難しくないようなので、累代で個体差がどの程度出現するのか確認
してみたいもんだ。ただ累代が2年以上先じゃないと見れないのが辛いところだね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

蛹化不全?…じゃないね~! [モロン]

今朝方、モロン♂の2頭目が蛹化し始めていたんだが、なんか変じゃないの~。
最初は蛹化途中の胸角&頭角の変形かな~とも思ったが、それ以降も変化なく
固まり始めたのでなんらかの異変だよ~。

夕方にじっくり観察してみると、胸角&頭角が右側に引っ張られるように曲がっている。
胸角&頭角共伸縮時に何ら障害となる要因がなく、生体的な異変だと確信されるよ。
そして胸角先端部下に突起なのかどうか解らないがコブ状のものがあることと、頭角先端
が二股に分かれたような通常では現れない形になっている。
この点からも、あきらかになんらの変異で、もしかすると雄雌同体の可能性があるね~。
これは羽化するまで不明なので興味深いが、本音は普通に蛹化して欲しかったな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

虫の知らせの蛹化 [モロン]

1ヶ月程前に前蛹を見誤り2度の蛹室作りをさせてしまったモロン♂を
(容器外側からはどこに蛹室を作ったかまったく不明)今夜なんとなく
暴きたくなり、恐る恐る削り出していくと真ん中に小さい穴が開きライトで
確認する蛹化してるよ~。でもまだ色がかなり淡い茶色なんですけど~。
このさい一気に暴くと、数時間前に蛹化したばかりじゃない。
やはり2度目の影響が胸角の伸びにもろ影響したようで残念。

それにもまして蛹室がギリギリの大きさで胸角先が常に振れて、まだ
変形してしまう感じ…ウ~ンと考えた末に思い切って人工蛹室に移動させた。
これで♀とは2ヶ月半ほどの羽化づれなので、その後の管理でもうすこし縮めれるかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

モロンの確定 [モロン]

ここ数日前から朝方は結構冷え込んできたね~。
我が家もそろそろ本格的に暖房モードにしなきゃいけない感じだ。
今日はモロン♂の前蛹を十分確認でき、人工蛹室に無事移動することができて
一安心。3♂目は容器長辺方向に蛹室を作り始めたので自然蛹化でいけそうかな。
♂の心配事が片付いたので、羽化して1ヶ月ほどになる♀を掘り出して確認してみたよ。
既に他所では同腹兄弟が羽化して、成虫画像にてモロンであることが確認されているが、
やはりじかに目にして確認できるまではね~。
蛹室から出てきた♀の上翅の点刻が目に付き、即モロンであることが解ったよ。


丁度ヒルス♀も羽化して休眠中なので比較画像を撮ってみたが、比較するまでもなく
明らかにヒルスとは異なり、まさしくヘラクレス種に近い種であることが一目瞭然だね。
画像の説明などいらないくらいだもんね~。
諸事情があるとは言えヒルスの亜種にしておくにはもったいないと思うのは自分だけ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

♂の蛹室発見 [モロン]

今か今かと待っていたモロン♂の蛹室を確認したよ。
♀は8月末に蛹化したので、今月中には羽化予定。
自然蛹化で行きたかったのだが、わざわざ容器短辺方向に蛹室を
作っちゃって前も後ろもポッカリ大穴状態だもんね~。
幼虫時68g程度だが、成虫で95ミリ以上を期待したいところだね。
と妄想する前に人工蛹室への移動を見極める毎日が続くのだ~。

ちなみにヒルス・ヒルスの♀で羽化確認後もマットのままにしていた個体を
取り出して休眠用ケースに移したが、羽化日を見ると3月だら休眠7ヶ月目に
突入のようで、過去の事例からだと8ヶ月はしそうだよ。
モロンもこのくらい休眠すると羽化づれ2~3ヶ月は休眠中の管理しだいでは
なんとかなりそうな感じもするね。
8月くらいから羽化個体が出始めているが、まだどのくらい休眠するのかは解らない
種なので後発羽化で良かったかもね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
モロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。