So-net無料ブログ作成
検索選択
エレファス ブログトップ

やっぱり羽化したね~ [エレファス]

予想どおりエレファス♂が羽化していたよ。
エレファスのこの状態見るのって初めてかな~。

上翅が乾いてしまうと、他のカブとまったく違う分
半乾きのこの短い経過時間帯では毛が白い状態なので
白っぽいオレンジ色をしてるんだね。
今回は♂♀の羽化がほぼ同時期にできたので一安心だね。

今日は昼間にまた雷が凄く、案の定停電だよ。
今回も休日でことなきを得たが、カブ飼育を始めてから
今まで1回もなかった停電が今年は2回で、運がいいと言えば
いいが怖いね~。
停電の影響でCATVが映らなくなり、第4試合始まっちゃったよ~。
やっと見れたら既に4回で以外な展開で…また予想外な点差で終了。
今年はなんか例年とは違う気が…どうなってるんでしょうね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

エレファス♀ [エレファス]

8月だけど今日はまだ涼しい~。暑い夏を忘れそうなくらいだね。
先日羽化したエレファス♀を取り出して、ウットリ…綺麗だね~。

そう言えば、前蛹で取り出すかどうか迷っていたエレファス♂は
なんと翌日には蛹化していて驚いた。
迷うまでもなかったが、運の良い日にでも掘り出してみるかな。

タラ♀が穿孔して早や11日になるが、出てきていないようだが
産卵しているのだろうかね。
材は随時確認確認できないので、祈るしかないのね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

エレファス羽化 [エレファス]

しばらくチェックしていなかったエレファスを見てみたら、どうも羽化している
感じがしたので掘り出したら、やはり羽化していたよ。

あまり幼虫時大きくなかったから流石に小さめだが、新成虫は綺麗だね~。
掘り出す時にどうも土質のせいだろうか、蛹室が軟弱なので蛹化個体も
2頭取り出してみたよ。
すると、悪いことに頭部を容器側にして蛹化してたようで、2頭共頭角が
横に曲がってるんだよね~。

もともと頭角は羽化時に伸ばすのだが、左右の曲がりは修正されるのか
見ものだね。
それにしてもゾウカブの頭角が左右にも曲がるほど蛹室サイズがあっていない
なんて予想もしてなかったね~。
そう言えばマルスの蛹室は以外と長かったがエレファスの蛹室はさほど長く
なかったな~。
前蛹のエレファスも取り出そうか思案中だが、何時から前蛹になったか解らない
のでどちらにしても運を天に任せるかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
エレファス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。