So-net無料ブログ作成
検索選択
ラコダール ブログトップ

♀がハッチング [ラコダール]

今週は何かと忙しかったのと蛹化待ち状態でネタ不足ですっかり空いちゃった。
昨夜は遅くから容器の移動などしながらチェックしていたら、ラコダールの繭から
♀がちょっと見えていたので完全にハッチングさせてみたよ。

よくぞ完品で羽化してくれましたって感じ。3令終盤でもうかなり落ちているので
羽化する個体はいないのいではと思っていたよ。
まだ上翅は少し黒っぽいがこれから綺麗な色になっていくのかな。
繭らしくなっているのがもう1頭いるのでこれもその内羽化するのかもしれない。
そう言えば繭の大きさはウガンよりはしっかりした繭だが、成虫の大きさに対する
繭の大きさはウガン同様ピッタリで、うまく羽化するもんだと関心する。
ツヤクワも繭を壊すと羽化しないのはウガンと同じことなんだろうね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

デカ尻なツヤクワ幼虫 [ラコダール]

カブの世話が落ち着いたのでクワ幼虫のマット替えをしてみたよ。
ラコダールとブルマイの幼虫は同系なのでお尻がデカク奇妙だよね。
大きくなればなるほど際立ったきたよ。

ギラファも見てみたが流石に違うので、さほど違和感はないやね。
クワのマット飼育って結構楽なのかな~カブのように糞だらけになる
わけでもなく、新しいマットを半分入れかえるだけだもの。
ラコダールって何gくらいが目標なのか皆目解らないが、30gないし40g
くらいなんだろうか。
♂らしき個体でまだ26gだからな~もっと成長してくれないかな。
ラコダールより孵化が遅かったブルマイはすでに追いついてきてる
がどんなもんだろうかね。

そう言えばGW中に国産カブの最後のマット替えしようと思っていたら
どうも蛹室作りが始まっちゃったよ。
室内の廊下なのでまだ1ヶ月以上大丈夫かと思っていたが、さほど低温
ではなかったのね。
7月初旬までには羽化しちゃうんだろうな~ギュウギュウ詰めだから小ぶりでね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ラコダール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。