So-net無料ブログ作成
ヒルス ブログトップ

早速羽化だよ [ヒルス]

今日は暑かったね~このくらいどとカブ部屋もエアコンでイイカンジ。
6月羽化のトップバーはまずヒルス羽化だったね。
蛹室上部を剥ぎ取り確認してみたら、頭角にカマ状の突起があり
変わった個体かもしれないね。

ちょい前に羽化した大型個体にはギザギザ突起がわずかに出現していたが
この個体は小ぶりなのにはっきり出現していて何らかの隔世遺伝だろうか。
WF1からのインブリ同血統でこんなに個体変異があるとは驚いた。
数日後にはまたヒルスが羽化するだろうから頭角突起に興味津々。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(30) 
共通テーマ:ペット

ヒルス羽化 [ヒルス]

昨日、期待のヒルスが羽化していたので取り出してみたよ。
幼虫時67gまでいっていたので90ミリオーバーがでたかな~って
蛹室を崩していくと、まずはおしりから完品を確認して…胸角も太く
いい感じだ…さて計測したら惜しい88ミリオーバー。

あと2ミリ弱とどかず残念だが大きくなった分頭角先端近くにも僅かに
突起がギザギザ状に出現していて面白い。
この♂で累代できればまた楽しみが膨らむね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヒルス羽化 [ヒルス]

今日は雨でまいったよ~。
J君は明日が入学式で今日まで卒園後の学童だったのだが
送っての往復でびしょびしょだ~。
明日は雨が降らないようなので良かった。

そう言えばJ君は学童で一つ嫌なことがあって、それは
お弁当を持って行き皆で食べることなのだそうだ。
お弁当の何が嫌なのか言うと、お弁当は形式や中身が
皆当然違うわけだが、それがなぜか恥ずかしいらしいんだよね。
学校が始まったら給食だけど大丈夫~って聞くと、給食は皆
同じだからいいんだよ…だって。
ウ~ン大人なってしまうと、なかなか理解できない子供心かな。
保育園からの友達が一人もいないので、周りが気になるんだね~。
自分は子供のころ好き嫌いが激しく、給食が大嫌いで尚且つ
昔は好き嫌い無く食べさせる厳しい教育環境で辛かったよね~。
お弁当ならいいのにと何時も思っていた自分と対照的だね。
もう夏休みまでお弁当は無いから良かった!…と安心しているJ君でした。


カブはと言うとヒルス♂が思っていたより早く羽化していたよ。
蛹化から47日だが過去のデーター見たら42日なので別に早いわけでは
なかったよ。親の代では孵化から1年ちょいから2年と、かなりばらついていた
期間が累代では♂♀1年半前後でまとまりそうだね。
羽化していた♂は最大時63gで成虫時85㎜前後なので66gの♂は90㎜オーバー
を期待したいところだね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ヒルス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。