So-net無料ブログ作成
検索選択
ヘラクレス ブログトップ
前の10件 | -

ヘラヘラ採卵 [ヘラクレス]

ここのところまた気温が上がらないですね~。
例年ならオイルヒーターを片付けるころなんですけどね。

今日はヘラヘラの1セット目を採卵してみましたよ。
♀が何時もウロウロしてる感じだったので、こりゃ産んでないかもな~
って思いながらでしたが10個回収できたので上々ですね。
なんか久ぶりの採卵で、あとになって手順間違えることに気づいてアララ。

ギネス級トリニダ♂が昨日から後食を開始しましたので、あと3週間ほどしたら
ペアリングしましょうかね。
明日にでも再計測してみようかな。

最近wiiウイイレのHPをやられてる方がフレンドの大会を昨日から開催しており
昨日今日と1回戦2leg対戦してました。
昨日の1iegは1-1(PK勝ち)の引き分けで、今日2legは1ー2の2leg合計2-3で
敗退しちゃいました。
皆さん普段の対戦数が凄く、上手なので、週数試合しか対戦しない自分がどこまで出来るか
不安でしたが、恥ずかしくない結果で残念がちょっとでホットしたが本音かな。
対戦された方は多分中高生?だったのだろうと思うが、まさか相手の自分がこんな年配だとは
思ってないどろうな~。カブの世話も大事なので万年実践不足は否めないな~。
ゲームなのにサッカーそのものを楽しめるのでしばらく続きそう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヘラヘラも残すはあと1頭の羽化か…。 [ヘラクレス]

マット替えをどうにかこなす日々が続いてますが、ヘラヘラの羽化もあと1頭を
残すのみで今期の総括だね~。
残る1頭は蛹時に奇形と思われるので、羽化してどのようになるのか確認するだけなので
事実上は終了で、既に次世代の3令幼虫まできてる状況かな。
今期は更なる大型を目指したが、幼虫時の管理ミスで5頭以上100g到達個体を落としたことが
結果的には大きかったようだ。致命傷はAg血統130gオバー蛹を落としたことだろうか。
結局150ミリオーバーを1頭も出せず、最大個体が149ミリAa血統のインブリと147ミリAg血統
とA系が♂親の血が強く出たようだ。サイズこそ145ミリ程度と伸びなかったが、やはりFg血統
とGab血統は美形の血が引き継がれていたように感じる。
サイズと見かけはバランスと胸部のフォルムでかなり変わってくるもので、画像の個体は145ミリ
ほどだが、胸角が長く見える個体で得するフォルムかもしれない。

この辺は人の好みでなんとも言えないところだが、太く長い個体が一番なわけで来期ではなんとか
出したいものだ…何かを試すことが仇になった今期を反省しながらも、試さずにいられないのが
ブリーダーの性なのね~。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

師走も羽化だね~。 [ヘラクレス]

今年も既に12月ですっかり寒くなってきたが、我が家は年末とて
常夏のように羽化が続きそうだね~。
今週もそろそろ羽化だな~と思っていたヘラヘラ♂2頭が、気づいたら
羽化していたよ。


ここ数頭は同血統とはいえ、よく似たフォルムだね~。
胸角基部の太さは良いのだが、今一つの伸びになんでだろ。
同血統で掛けるか異血統を掛けるか思案どころだんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

血統の不思議 [ヘラクレス]

一昨日、昨日とヘラヘラ♂が羽化してきたが、遺伝の不思議を感じる。
先に羽化した血統はG系だが胸角の太さはどれも出ているが胸角の伸び
かたと全体のフォルムは1頭1頭違っていて面白い。

後に羽化したのはF系なのだがこの個体は親♂の兄弟によく似ていて胸角の
太さは感じないがスーット伸びがあって懐かしく思ったよ。

これはこれで綺麗なフォルムなのだが、この個体と胸角太めの♂親の血を引く
♀と掛け合わせるきっと面白い子ができるんだよね~。
同血統でもアウトブリートが続くと過去の掛け合わさった分違いが出てくるので
スペースと時間があれば、またいろいろな掛け合わせを楽しめるのだがそうも
いかないのが実情で残念。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

羽化週間 [ヘラクレス]

ちょっと間があいたが、今週はちょい羽化ラッシュだね。
昨日、今日と連続羽化で今週から来週にかけて3頭は羽化するのかな。


サイズ的には並だが2頭ともなかなか綺麗なフォルムだと思う。

そう言えば先日、蛹化した個体でよ~く見ていたら、なんかへんだな~って
思ったら、右中足の爪となる部分が無いのである。
幼虫時は特に奇形な部分は無かったが、これも劣勢遺伝の一つなのだろう。
ファルム的には良さそうなので血の入れ替えを行えば使える個体だろうね。

モロン♂2頭目が蛹室を作ったのだが、またもやケースの短辺方向で困ったものだ。
自然蛹化で行きたいと思ってたのに、またもや人工蛹室移動日の換算に悩むね~。
実は1頭目は初めて見誤り、再度大型容器に移すという大失態で現状放置状態。
今月末くらいには掘り出して確認してみる予定。

そんで先週末にはかなりショックな事が判明し、なかなかいい夢は見させてくれない
ものと次世代への持ち越しに気分を切り替え中…なんの話しかって、それはも少し
見とどけてからにしよう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

期待どおりのフォルム [ヘラクレス]

昨夜からヘラヘラが連続羽化し始め、今日の早朝にも期待の
血統の♂が羽化していたよ。
帰宅後ゆっくり観察したが、期待どおりのフォルムで胸角基部が
結構太く好みだよね~。

サイズこそ145ミリ前後だと思うが十分満足できる個体だよ。
残るは幼虫時130gオーバーで同フォルム150ミリオーバーを期待したいね。

今日は風雨が強く寒かった~ってカブ部屋をチェックしたら20℃~24℃まで
下がっていたよ。
サタンにはちょうどいいのだが、他種のためにスポット的な小型温風ヒーターを
設置したので、あと1ヶ月くらいはこれでいけるかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この頭角凄いかも [ヘラクレス]

昨夜、美形血統2頭目が羽化したよ。
ちょっと胸角Rはきつめだが基部からの太さとフォルムはなかなかだね~。

そんでもってよく見ていたら、頭角がなんか変わってるんじゃないの~。
まずやけに幅があるね~って頭部近くまで突起があってこんなの初めて見るよ~。
なんだか面白い血統になりそうでこれからの羽化がより楽しみになってきたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

なかなか美形かも [ヘラクレス]

今日、やっと美形血統の♂が羽化したよ。
ウ~ン親♂似のなかなか美形のようだ。

この代ではサイズ的に驚くほどの個体は出ないよいうだが、フォルム的には
引き継いでいるので、次代で大型が出るような気がするよ。
今月はこの血統の蛹化&羽化ラッシュだよ。
そう言えば先日、人工蛹室に移そうと、暴いたら前蛹でそれも蛹化直前って感じで
落ちていてビックリ。
ヘラクレス系の前蛹で落ちるのは初めてだね~。
原因不明だが、いろいろあるもんだね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

インブリードでもまずまず [ヘラクレス]

ヘラヘラ150ミリオーバーでのインブリードでどうなるか育てていた個体郡
で人工蛹室に入れておいた♂が蛹化していたよ。

先に2頭自然蛹化していた個体は蛹室に触れたようで、若干角先垂れになって
しまい、この♂は問題のないよう蛹化させるべく人工蛹室で旨くいったようだ。
インブリだとあまり良い個体は出ないと言う話もあるが、この♂はサイズこそ我が家
では普通のようだが、胸角は右側のアウトブリード個体よりも太いのでインブリも
捨てたもんじゃないよ~。

アァ~我が母校、一夜の夢でした~。
期待の投手が大乱調でコールド負け。
いつか生きてる間に甲子園に行かせてくれ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

変色個体 [ヘラクレス]

1ヶ月程前に羽化し、羽化直後に上翅の一部が違った色をしていたヘラヘラ♂が乾燥してきたので
確認してみた。

左は一般色個体で、画像では解りづらいが右側が薄い固体

やはり一般的なオリーブイエローよりあきらかに薄い部分があり、変色個体のようだ。
これが上翅全体なら面白かったんだが、結局はククチクラ層のなんらかの異変なのだろうから
そうそう全体的になる個体と言うのは稀なわけで、ましてやそうそう遺伝しないわね~。

明日の国体高校野球は、夏決勝の再現となって楽しみだね~って…TVでは中継が
ないのでガッカリ!
PCでの動画配信でも密かに見れるといいのだがね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ヘラクレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。