So-net無料ブログ作成
コーカサス ブログトップ

今日も羽化 [コーカサス]

今日はまた暑かったが、コオロギも鳴き始めてもう次の季節が来てるんだね。
そんな中マレーコーカサス♂が羽化していたよ。

まぁ~中角だが無事羽化なのでOKでしょう。
コーカサスも長角の湾曲が出ないとモーレンカンプもどきのようだね。
ってモーレンカンプに失礼か。

トリニダが続々3令になってきてるね~。
偏りがないといいのだがね。
サタンもそろそろセットの準備を考えよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ペット

♀も意外と綺麗 [コーカサス]

先日羽化したマレーコーカサスの♀を掘り出してみたよ。
流石にブリード下ではWILDに比べはるかに大きく60ミリほど
もあったよ。

WILDの♀を見た時も思ったが、コーカサスの♀の上翅は黒ではなく
光の反射具合で紫ぽくも緑ぽくも見えて意外と綺麗なんだよね~。
これで♂が簡単に長角がでればもっともっと人気がでるのだろうにね~。
そうわ簡単にいかないのが自然の神秘だね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マレーコーカサス羽化 [コーカサス]

急に猛暑になったね~。忘れかけていた夏!夏!夏!だね。
この高気圧にいろいろ羽化し始めて、マレーコーカスが羽化していたよ。

中角ではあるが、新成虫のメタリックのなんとも言えないブラックがきれいだ。
この微妙な色合い画像では伝わらないのが残念。
サイズは97ミリでWILDでもよく入荷するサイズになっていたのでまぁ~まぁ~だね。
あの迫力の湾曲が出るには、あと5センチは胸角が必要だろうかね。
マレー産での長角作出の難しさを、あらためて痛感の日でした。

頭角が横曲がりのエレファスも羽化していて、どうなったの~。
アチャーやっぱ横に曲がって羽化してました~。
流石に横曲がりは直らないようで、可愛そうなことをした…反省。
ゾウカブもほったらかし蛹化はだめなようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マレー2頭目も中吉 [コーカサス]

ここ数日寒くて夏風邪でもひいたのだろうかって感じ。
そろそろマレーコーカサス他の♂も蛹化しているのだろうと…容器外側からは
蛹室確認がまったく出来ないのいで不安もあるが…恐る恐る削りだすと意外な
場所で穴が開き、蛹化時の抜け殻が見えて一安心。
掘り出してみると、またも中角で残念。

色合いからだと先に蛹化したと思っていた個体より先に蛹化していたようだね。
来週にも次の♂を発掘してみようかな。…これは間違いなく中角以下だろうな~
一番暴れていたような気がするからね。
残りの2♂は随分落ち着いて幼虫しているが長角を期待したいね~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マレーコーカサスは鬼門 [コーカサス]

昨日やっとマレーコーカサス♂が蛹化したので暴いてみたが
長角ではなかった。
蛹室の大きさが今一こんなものって感じはしていたのが
やはり残念。中角のようだが、長角でなければあのコーカサスの
迫力は到底でないので短角と同じかな。
幼虫時106gはあったがカチカチマットでも暴れが押え切れなかった
の要因だろう。
それにしても、一番硬い底から10cm部を蛹室の底に使っていたのが
不思議だ。
マットの硬さプラスアルファーがなければ気に入らないようだね。
はたして残り5頭で長角はでるのだろうか。

J君の誕生日に本人希望のDSライトとマリオをあげたら、かなりはまっていたね。
1日1時間の約束なのでちゃんと守れるのかな。
そう言えば、もう1台あると対戦ができるんだよ~。
お父さんの分はサンタさんに頼んでおくから買わないほうがいいよ。ってJ君が
言うのでサンタさんは持ってるものはくれないんじゃない?って返すと
すかさず、この前のクリスマスは恐竜3頭どれにするか決めれなかったら
3頭ともくれたから、絶対もらえるから大丈夫だよ。だって…サンタさんほんとに頼むよ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(65) 
共通テーマ:ペット

もうワンダリングか~ [コーカサス]

先週あたりからケースの蓋をカリカリやってたんで
気にはなっていたが、たしか孵化から10ヶ月ほどなので
まだじゃないかと思っていたマレーコーカサスの♂幼虫が
かなり黄色くなってワンダリングしていたよ。

画像の色合いではさほどでもないが、実際はかなり黄色い感じ
がするね。
体重も5g~10g程落ちていたので蛹化モード間違いないと思う
のだが停滞期もなく一気に蛹化モードだと先駆者の飼育記と
まったく違い、環境によって生育サイクルもかなり変わると言う事かな。
ちょい大きめの容器に替えマットガチガチにしたつもりだが、なかなか
潜っていかないので大丈夫なんだろうかね~コーカサスの中でも
最も長角が出にくいマレーコーカサスなので長角作出は宝くじなみの
確立なのだろうか。そういえば飼育記にもマレーコーサスはなかった
ような気もするが…流通が安価ゆえ真剣に飼育&生態研究されていない
いのが悲しい現実かな。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(44) 
共通テーマ:ペット
コーカサス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。