So-net無料ブログ作成
検索選択
モリシマイ ブログトップ

羽化してた [モリシマイ]

一昨日から昨日にかけてモリシマイ2♂とも羽化していたよ。
久しぶりのヘラクレス系♂の羽化個体で嬉しいね~。

早熟個体なので流石に親ほどの胸角の太さは無いが、親標本と見比べても
そっくりな個体で特に頭角の感じはそくっりだね。
親♂もそうっだたがこの血統は先々代からのフォルムがそのまま受け継がれ
てきてるから血統って面白いものだね。

そう言えばM・パンクチュラトス♂1頭も先日羽化していて、見たさに
ちょっと掘り出してみたよ。
数字的に小さいとわかったいたが、ほんとに小さいゾウカブで驚いた。
それでもフォルムは立派なゾウカブしてるから可愛いものだね。
数日したら画像を載せようかな。


早熟蛹化 [モリシマイ]

いや~久しぶりっていうか、さぼりすぎだね~。
相変わらず早熟なモリシマイ♂が昨夜も蛹化していたよ。
昨年9月1日孵化だから早い個体だよね~。
流石に全個体ではないので、多少は標準蛹化個体もでるのだろうかね。

そう言えば我が家のサタン♀も前蛹の個体が出始めてきたようだ。
♂はあと半年はがんばってもらいたいので夏場の室温管理次第だろうかね。


蛹化 [モリシマイ]

先月末に最速是の前蛹と書いた個体2頭は9日と11日に蛹化してこんな感じである。
予想どおり小ぶりだが、もともとモリシマイはあまり大きくならないの種なので
モリシマイとしては大差ないかもしれないね。ただ流石に親♂より胸角が細いのは
早産じゃないが早熟の影響だろかね。

詳細データーとしては
♂1…孵化06.7.22→07.3.21幼虫97g→07.5.09蛹化
♂2…孵化06.7.23→07.3.21幼虫94g→07.5.11蛹化
このまま順調に行けば2頭とも1年かからずに羽化することになるので、レイディを除く
ヘラクレス系♂最速だね~。


予期せぬ蛹化 [モリシマイ]

昨日モリシマイのマット替えしようと蓋を開けたら妙にマットが片寄せ状態でなんか
変じゃないって底を見たら…エッ!蛹室じゃない!嘘だろ~って孵化を確認したら、
まだ9ヶ月目だよ。
♀ならまだしも♂でこの速さはヘラクレス系♂最速だよ。しかも2♂でこの状況には
更に驚きだね。親の代のデーターを確認したら♂親で13ヶ月目の蛹化で、そう言え
ば兄弟♀がヘラクレス系最速の9ヶ月蛹化だったよ。
前蛹を取りだして確認したが、あと2~3週間ほどで蛹化しそうなので9ヶ月半程で
の蛹化になるのだろうか。2ヶ月前で100g弱だったので流石に小ぶりな感じだね。
これからって時期の蛹化の要因は血統なのだろうか、それとも飼育環境なのだろう
か謎だこりゃ。


モリシマイ孵化 [モリシマイ]

卵&初令関係をチェックしてたら、モリシマイの卵が丁度孵化したばかりだったよ。
この感じだとほぼ全数順次孵化していきそうだね。

ちょっと早いのだがトリニダ別血統♀の採卵をしてみたが、10個ほどしか産んでなく、
それもセット後半に産んだようで、まだ楕円状なので微妙な感じだね。
明日には再度ペアリングしていたほうがいいようだ。

そういえばブリュゼニがなかなかコンスタントに産んでくれていない。
どうもセットし始めに産卵してその後産まないのか、採卵すると初令が
出てくるが卵がほとんどないいんだよね~。
まぁ~初令が採れてるのでまだいいほうだが、気難しい♀のようだね。


モリシマイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。