So-net無料ブログ作成
検索選択

期待のヘラヘラ蛹化 [ヘラクレス]

昨日からそろそろだな~って時折チェックしていたヘラヘラ♂が今朝の1時30分
から蛹化が始まり、不全にならないよう久しぶりに立ち会ったよ。
大型化すると人工蛹室では不全を起こし安いことをあらためて感じた。
頭部後方からY字に割れ背中側の皮はあっさり剥けていったが、前方の
皮は腹部で先に切れた関係上、前後左右の腹筋運動をしても頭角部と
足などに引っかかり脱げないでいたんだよね~。
これは思い切って剥がしてやるしかないと判断して無事蛹化が完了したよ。
久しぶりにドキドキしたな~こりゃ羽化も心配だね~…羽化だけは手伝えない
ので運を天にまかせるしかないね。

先に蛹化した幼虫時120gオーバー(左側)と並べると明らかに大きく、胸角基部が
太いのが解るよ。
羽化するまで重点管理個体に指定だね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。